~スコーン作り~6/19日版

参考元レシピ:https://youtu.be/G5TuRZq0tko

(英語だけど説明欄に作り方全部書いてあるから訳せばよめる)



f:id:yolo_dona91:20210619235018j:image

 

 

かなり大雑把な作り方をしております!

でも出来るしオーケー。

 

 

≪材料≫

☆薄力粉or中力粉…450g

☆ブラウンシュガー…大3

☆ベーキングパウダー…小4

・バター(加塩)…118g~120g

・卵…1個

・牛乳…3/4~1と1/4カップ

~~お好みで~~

・卵…うえに塗る用

ラム酒…大3~5(香り付け)

・バニラ(香り付け)

・食物繊維パウダー…小1~3(健康管理用)

 

※白砂糖のところをブラウンシュガーに変更&量を減らしてます。甘さ控えめ分量なので、甘いのが好きな人は元レシピの砂糖の分量入れてください。

※今回は塩少なめ加塩バターを使いました。いつもは普通の加塩バター使ってます。私は塩気ありの方が味がしっかりして好き。

 

準備:オーブンを180度に余熱します。(焼き時間は20分前後)

 

①ふるった☆とカットした冷えたバターをフードプロセッサーに放り込みます。

※食物繊維パウダー入れるときはここで入れる。

(ホントは手でチネチネ擦り合わせるんだけど面倒なのでFPに入れた。チネチネする人は参考元レシピとか他のスコーンレシピとかをみてね)


f:id:yolo_dona91:20210619225631j:image

 

 

②こうなります。パラパラ


f:id:yolo_dona91:20210619225719j:image

 

 

③卵と牛乳を混ぜ合わせます。

ラム酒かバニラを入れる時はここで入れる

 

 

④②と混ぜ合わせます。ゴムベラで切るように混ぜるてパサパサが残るか消えるかくらいで止めます。こねすぎNG!

(切るように混ぜる→文字通りスライスするみたいに動かす。湿った切り口に粉がつくので繰り返してるとまとまってくる。)

※基本は牛乳3/4カップだけど、生地がパサパサすぎたり、かたすぎたりした場合は3/4~1と1/4カップ以内で調節する。逆にベチャベチャにならないように注意!
f:id:yolo_dona91:20210619230322j:image

 

 

⑤軽くまとめ、パサパサと一緒に出します。f:id:yolo_dona91:20210619230410j:image

 

 

⑥麺棒でパサパサごと軽くのばし、パサパサを織り込むように三つ折り。をまた軽くのばして三つ折りします。

※折ることで割れやすくなります。

※折り方は何でもいい気がします(笑)なんとなくまとまれば、二つ折り1,2回でも四つ折り一回でもいいとおもいます。折りすぎるとK◯Cのビスケ◯トみたいになるので注意!
f:id:yolo_dona91:20210619230739j:image

f:id:yolo_dona91:20210619230840j:image

f:id:yolo_dona91:20210619230905j:image

横から見るとこんな。

元レシピのシェフは軽くこねてまとめてたけど塩梅わかんないし面倒なので折っても同じことだろうとこねずに折ってます。

豆知識)こねるとグルテンが出来すぎて真っ直ぐな表面と引き換えにパンみたいな食感になるから、軽い食感のスコーンにするにはこねは最低限で止めるのが良いらしいです。

 

 

⑦⑥を1.5~2cmの厚さにのばし、小麦粉をつけた型で抜き、クッキングシートを敷いた天板に並べます。お好みで飾りの溶き卵を塗って。

※型で抜いた断面は触らないこと!f:id:yolo_dona91:20210619231725j:image

 

 

⑧オーブンで焼く!180度で20分くらい焼きました。

※オーブンによって強さが違うので減らしたり増やしたりしてください。ちなみに、うちのオーブンは恐らく弱い方です。

※焦げそうになったらアルミホイルをかぶせると防げます


f:id:yolo_dona91:20210619232338j:image

情に熱く感受性が豊かな推しTTヒノマルソウル無事公開してよかった~

 

⑨焼けました~✨
f:id:yolo_dona91:20210619232419j:image

きれいに割れてます👏

f:id:yolo_dona91:20210619232446j:image

 

 

ティータイム

半分に割り、取って置きのクロテッドクリームと苺ジャムを乗せてたべます!

濃いめのミルクティがあう。

f:id:yolo_dona91:20210619232619j:image

クロテッドクリーム美味しいですね~バターのような生クリームのような。

焼きたてにバターを挟んで食べても美味しいし、ジャムだけでも美味しい。

バターと純正はちみつや100%メープルでも美味しい。なんならギリシャヨーグルトとはちみつとかでも美味しい

 

≪温め直し方≫

オーブントースターでめています。

焦げ防止と濡れないように上と下をアルミで覆って、天板に水をちょこっと入れて余熱しておいたオーブントースターで~5分くらい温めるとしっとり系に温まるから好き

 

 

私さん的ポイント
f:id:yolo_dona91:20210619233147j:image